何がでっきょんな バックナンバー
トップページ > お知らせ > なんがでっきょんな > 2013年度 > 2013年5月

何がでっきょんな

【訳】何してるんですか?

2013年5月


地域のステキなスポットをご紹介します

2013年5月31日(金)

 毎年、5月のゴールデンウィークを過ぎた頃から見ごろを迎える、大野原の「小さなバラ園」をご存知ですか?

 「近所の人や遠くに行けない人にキレイな花を楽しんでもらいたい」と、11年前、自宅の庭をバラ園にして開放した森谷さん。農業の傍らバラの手入れを続け、県外からも仕入れて毎年種類を増やしているバラは、今では300種類ほどあるのだとか。バラのシーズンが終わっても季節の花が咲き、数え切れないほどの種類の花が園にあります。

 バラ園には、地元の人はもちろん、お隣愛媛から何度も訪れるファンのほか、地域の施設や病院から訪れる人も多く、園内は車イスでも入れるようになっています。「来てくれた人が花を見てニコニコしてくれたらうれしいんよ」という森谷さんは、訪れた人がメッセージを書いてくれるノートを見るのも楽しみなのだとか。園の駐車場にもアートや書などたくさんの作品があるので、そちらもぜひ鑑賞してみてください。

「小さなバラ園」
観音寺市大野原町中姫(大野原中学校のすぐ近く)
★国道377号線沿にあるピンクの看板が目印
駐車場はありますが、訪れる際は小回りの利く車がおすすめです


これ、何だか分かりますか!?

2013年5月29日(水)

4月の中旬頃から正面玄関前に出現したコレ。みなさんどこかで見たことありませんか?

ヒントはみなさんの診察券にもあります。

そう、じつはこれ、三豊総合病院のマークなんです。マークはやわらかい印象の、薄紫の芝桜でつくられています。芝桜が咲くシーズンは4?5月頃で、花の季節が終わると緑が茂り、グリーンのマークとなってまた違った印象になるんです。

じつは今まで、この病院マークが院内のどこにもなかったのです。そこで、インパクトのある場所にマークをつくろうというアイディアが生まれ、今回のリニューアル工事で実現。「気付いた人が癒されて、心和んでくれたら」という思いが込められて作られました。

また、開放的になった正面玄関前や東棟跡のスペースは庭園になり、ジンチョウゲや初夏にはクチナシ、秋にはキンモクセイなど季節の花が病院を彩ります。

このように三豊総合病院内にはさまざまな想いが込められた場所があり、そして地域の方や工事関係者など、たくさんの方々のおかげで日々進化しています。病院を訪れた際は院内のリニューアルした箇所もぜひご覧ください。


病院の敷地内に新しいお庭ができました

2013年5月27日(月)

今回のリニューアル工事で、東棟の跡地に憩いのお庭ができました。通路は車イスでも通れる広さになっていて、休憩できるようベンチも設置されています。ちょっとひと休みしたいとき、のんびり歩きたいときなど、癒しの時間をココで過ごしてみてはいかがでしょうか?

お庭は5月19日に開放されたばかりで、これから季節ごとにさまざまな花が咲く予定です。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。


「看護の日」PRバスがやってきました

2013年5月24日(金)

ナイチンゲールの誕生日にちなみ5月12日を看護の日と、12日を含む日曜日から土曜日を看護週間と定められています。"こころまで、看る。"をメインテーマに全国各地で看護に触れていただける行事が開催されました。

「看護の日」PRバスが東日本ルートと中日本ルート、西日本ルートに分かれ、3台のバスで全国キャラバンを実施。中日本ルートを走っていたバスが当院に17日にやってきました。


当院の「病児・病後児保育室」が取材されました

2013年5月22日(水)

当院は、6月3日(月)より「病児・病後児保育室 わたっ子保育園」の運営をスタートします!場所は中央棟の増築部分で、病気の子どもや回復途中にある子どもを保育・看護する施設です。

今回、この病児・病後児保育室が三豊市の広報誌「広報みとよ」6月号(6月1日発行)に掲載されることになり、さっそく取材を受けました。三豊市をはじめ地域で子育てをするママの応援として「ここみ通信」コーナーに掲載される予定なので、どのようなページになるか楽しみですね!


「広報みとよ」はインターネットでも見ることができるので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。


総合受付の変更箇所をお知らせします

2013年5月15日(水)

5月13日(月)より、正面玄関待合ホールの予約患者受付機と医療費自動支払機の場所を変更しました。どちらも総合受付カウンターの並びに設置しています。

  • 予約患者受付機…2番カウンターの左隣り 午前7時より使用できます
  • 医療費自動支払機…4番カウンターの右隣り

使い方など、ご不明な点はお気軽に職員までお声がけください。


豊浜駅のつつじが満開です

2013年5月10日(金)

みなさんご存知ですか? 三豊総合病院の近くにある豊浜駅は、じつは「つつじ」の名所なんです! さまざまな色合いのつつじが今まさに満開。訪れる人の心を和ませてくれています。

豊浜駅には昭和16年に紀元2600年記念としてつつじ500本が植樹され、昭和36年と45年には「全国花いっぱい花咲く美しい日本一の駅」に表彰されたこともあるとのこと。病院への行き帰りや、近くを通りかかったときに、この季節ならではの景色をぜひ楽しんでみてくださいね。