お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2015年2月


ひなまつりを見にお出かけしました♪

2015年2月27日(金)

 2月27日(金)に院内保育施設「わたっ子保育園」の子ども達が、豊浜公会堂に「ひなまつりin豊浜」を見に行きました。

 保育園から公会堂まで「うれしいひなまつり」を歌いながら元気いっぱいに歩いて行きました。豊浜公会堂には珍しい年代物のひな壇や7段飾りのひな壇がずらりと並べられていて、子ども達も大興奮。「きれいだった!」「来年も見たいなぁ」と喜んでいました。


美しい音色に、うっとり…♪

2015年2月26日(木)

 総合待合ホールでは毎月、ボランティアスタッフによるピアノ演奏を行っています。
これは「待合ホールにあるグランドピアノを活かして、患者さんに待ち時間をゆったり過ごしてもらいたい」と、ボランティアスタッフが企画しスタートしたものです。

 2月25日(水)にもボランティアスタッフによるピアノ演奏が待合ホールに流れ、クラシカルな音色に皆さんうっとりと耳を傾けておられました。

 NHKでおなじみの「花は咲く」「麦の唄」や、「蛍の光」「うれしいひなまつり」という季節の曲、クラシック・名曲など、全てピアノアレンジした曲を10曲以上演奏していただき、当院にお越しの皆さまも、いつもと違った待合ホールでの時間を過ごせたと思います。


「在宅医療座談会」を豊浜町道溝で開催しました

2015年2月23日(月)

 高齢になって医療や介護が必要になった時も最期まで安心して住み慣れた場所で生活したいという方が、自分らしく過ごしていくきっかけづくりとして、当院では在宅医療の出前講座を行っています。「在宅医療って何?」「自宅で受けられる医療や介護はどんなサービスがあるの?」という方からの疑問にお答えするとともに、在宅医療や介護の良さをお伝えします。

 2月20日(金)は観音寺市豊浜町道溝の「いきいきサロン」で開催しました。約30名の方に参加していただき、在宅医療連携拠点事業スタッフの齋藤アヤ子さん(看護師)がお話しをしました。
 身近な事なのでとても有意義でした」、「最高の講演でした」と参加者さんも満足していただけました。

 この講座では、みなさんの意見を伺いながら、病気になっても住み慣れた自宅で過ごすための在宅ケアについてお話しをしています。観音寺市、三豊市内で受講を希望される方はお気軽にお問い合わせください。


毎月「腎臓病教室」を開催しています

2015年2月20日(金)

 健康管理センターでは、腎臓病で外来通院する患者さんやそのご家族をはじめ、腎臓病に興味のある方も参加いただける「腎臓病教室」を毎月第3木曜に開催しています。

 19日(木)の内容は「腎臓とサプリメントについて」、薬剤師が腎機能の低下している方は自己判断ではなく医師や薬剤師に相談してから薬をのみましょうと話し「腎不全の治療選択について」、腎センターの看護師が血液透析や腹膜透析の話をし、「腎臓移植について」、泌尿器科医が腎臓移植についての詳しい話をしました。

 腎臓病教室は開催する病院が少ないため、西讃以外の地域からも参加いただいています。今回は「病気のことが分からなくて日々不安を感じているので来てみました」、「新聞で教室のことを知って来ました」という方も参加されていました。

 次回は、3月19日(木)15時30分~17時に「社会福祉制度について」、「腎臓にやさしい食事」について話をし、「座談会」を開催します。興味のある方は是非ご参加ください。
お問合せ:健康管理センター 0875-52-2726


2月のみとよサプリ「エボラとインフルエンザについて」

2015年2月19日(木)

 毎月第3水曜の13時30分から、明るい光が入る南棟ホールで“薬じゃないけどちょっとからだにいい話”をテーマにした「みとよサプリ」を開催しています。

 18日(水)のテーマは感染管理認定看護師が「今、世間を騒がす2大ウイルス…エボラとインフルエンザ」について話をしました。
 まずはエボラウイルスの特徴やエボラ患者の推移、感染拡大の原因の話をしました。後半は今年も流行しているインフルエンザの特徴や、A型やB型C型などの型の説明、なぜ流行するのか、今シーズンの状況や予防と対策について話をしました。
 インフルエンザは身の回りで起こっている身近な事であるので聞きに来られた方々も熱心に聞かれていました。
今回はテレビ局の取材も来ていたので、これからのみとよサプリも目が離せませんね。

 次回は3月18日(水)、「転ばぬ先のつえ ロコモ予防」、理学療法士がお話する予定です。ぜひお立ち寄りください。


病院南側出入り口に風除室が完成しました!

2015年2月10日(火)

 昨年11月より建築を開始した風除室ですが、2月9日より通行できるようになりました。これまで、冬場は強風のためドアの開閉がしにくく、患者さんや病院に来院される皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。今回、南側出入り口に強風の影響をできるだけ受けないよう風除室を整備し、出入り口も正面ではなく向かって左側に変更しました。また、手動で開閉していたドアも自動ドアに変更しました。通行できる時間帯は午前6時~午後9時までで変更はありません。
  なお、風除室建築中に使用していました出入口につきましては、2月15日をもって通行できなくなります。ご了承ください。


節分行事を行いました

2015年2月6日(金)

 2月3日(火)は節分ということで、わたつみ苑や院内保育施設「わたっ子保育園」で節分行事を行いました。

わたっ子保育園
 先生達と一緒に、鬼退治ゲームをして遊びました。その後、突然鬼さんたちが登場!子ども達はビックリして大泣きしたり固まってしまったり、先生に隠れたりしていましたが、優しい青鬼さん・赤鬼さんに少しずつ慣れ、「鬼のパンツ」の歌に合わせて踊りを披露したり、一緒に記念写真を撮ったりしました。

わたつみ苑
 入所者の皆さんは「鬼は外、福は内」と言いながら、「鬼」と「福」の入れ物へ持ちやすい殻付き落花生を投げ入れていました。
 デイケア利用の皆さんは紙皿に思い思いの色を塗って鬼のお面を作りました。いろんな表情のお面が出来上がりました。

 節分を過ぎ、暦の上では春になりましたが、今が一番冷え込む季節です。インフルエンザの流行はまだ続いていますので、手洗い・うがいで予防しましょう。