お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2017年6月


  •   

今年も七夕かざりの季節がやってきました

2017年06月28日(水)

 今年で7回目となる七夕コーナー「七夕かざり~願いをこめて~」を、中央棟1階のくつろぎスペースに設置しました。

 くつろぎスペース入り口には短冊とペンをご用意しており、自由に願いごとを書いて飾っていただけるようになっています。また色とりどりの飾りたちは、リハビリの一環で患者さんが作ったり、わたっ子保育園の子どもたちが作ったりしたものです。

 七夕コーナー設置期間は6月21日(水)から7月12日(水)までとなっています。みなさまもぜひ短冊に願いごとを書いてみませんか?


  •   

6月の「みとよサプリ」を開催しました!

2017年06月23日(金)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 今回は、「あなたの胃は元気ですか?~胃の中をのぞいてみませんか~」と題して、内視鏡センター看護師が、ピロリ菌と胃の病気について、内視鏡検査についてなどお話ししました。のべ20人以上の方々が参加して下さりました。

 一般にも知られているピロリ菌の除菌治療ですが、治療が終わった後もきちんと医療機関でチェックを続ける事が大事との事でした。

 実際に検査で使用される普通の太さの内視鏡と、径が細い経鼻内視鏡が展示され、参加者の方々ご自身の内視鏡検査の体験談をお話しされる場面も見られました。


  •   

こころ83号ができあがりました!

2017年06月22日(木)

 隔月発行の「三豊総合病院だより・こころ」83号が完成しました。

 今回は、これからの時期が本番 熱中症について、健康診断や人間ドッグのオプション検査の追加について、第3回三豊総合病院まつりレポートなどの記事を掲載しています。

 総合待合ホールやATM横掲示板、内科受付、採血室待合、南ブロック待合など院内各所に設置していますので、ぜひお手にとってご覧ください。


  •   

今月のピアノ演奏をご紹介します

2017年06月21日(水)

 当院では毎月、総合待合ホールでピアノ演奏を行っています。患者さんに待ち時間をゆったり過ごしていただきたいという想いでスタートし、ボランティアスタッフの協力で3年ほど継続しています。

 今月は20日(火)に眞鍋さんによる演奏が行われました。雨の曲のメドレーなどもあり梅雨時期ならではの選曲で、小さなお子さんから年配の方まで、さまざまな方がピアノに体を向けて演奏を聞かれていました。新聞を見てこの演奏を知ったという方もいらっしゃり「いい演奏でした、来てよかったです。」との感想をいただきました。

 次回のピアノ演奏は7月26日(水)14時頃を予定しています。お気軽にお立ち寄りください。


  •   

ご来苑ありがとうございます!

2017年06月19日(月)

 わたつみ苑に14日(水)、「四国民舞輪の会」が来苑しました。輪の会のお二人は毎月わたつみ苑で踊りの慰問をしてくださっており、10年以上続いています。

 今月は入所フロアにて、恒例となっている長生き音頭や数え歌をはじめ、梅雨の時期ということで「木曽路の雨」などの踊りを披露してくれました。

 利用者さんも一緒に手を動かしたり、「上手やなぁ」と声をかけたりして楽しまれていました。輪の会のみなさん、毎月ありがとうございます!


  •   

6月のわたっ子掲示板

2017年06月02日(金)

 正面玄関から病院通りに進む通路の角に、院内保育施設「わたっ子保育園」の掲示板があります。ここには保育園での様子や子どもたちの作品を展示しています。

 6月になり掲示板は「かさと長ぐつ」のアートになりました。今回は、にじ組の子どもたちがデカルコマニー(合わせ絵)に挑戦!半分に折った紙の片方に絵の具を塗ってもう片方に転写させる方法で、絵の具が潰れて混ざったりする様子や、思いもよらない模様ができる様子も楽しみました。

 また、掲示板では5月の行事の「救急車見学」や「病院まつり」も紹介していますので、ぜひご覧ください。


  •   

新しい先生が着任しました

2017年06月02日(金)

 1日(木)に着任式が行われました。

 内科に竹内 英実(たけうち ひでみ)医師が着任しました。

 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。