お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2017年7月


  •   

「みとよサプリ」開催しました!

2017年07月31日(月)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 今回は、「『がん』と上手につきあおう!」と題して、がん化学療法看護認定看護師と緩和ケア認定看護師が、がん検診の重要性や緩和ケアの導入など、昨今の現状についてお話ししました。

  締めくくりに、看護師から自身が家族とともに経験した緩和ケアの体験をお話しがあり参加者の方も聞き入っておられました。


  •   

わたっ子保育園でたなばた集会がありました

2017年07月26日(水)

 院内保育施設わたっ子保育園でたなばた集会がありました。

 始めに、七夕にちなむ織姫と彦星の物語をパネルシアターで聞いた後、立派な笹飾りや短冊を紹介しました。短冊の願い事は園児とその家族で一緒に考えました。

 その後、夜空をかたどった壁に金と銀のお星さまを飾り付けるゲームをして、天の川が出来上がりました。それからみんなで「たなばたさま」を踊ったり、「きらきら星」を合唱したりしました。

 最後にクラスごとで写真撮影をして幕を閉じました。


  •   

総合案内のカウンターにお花をいただきました

2017年07月24日(月)

 当院の総合案内には、患者さんにいただいたり、ボランティアスタッフや職員が持参したお花を飾っています。

 今回は図書のボランティアスタッフが届けてくれたトルコキキョウを飾らせていただきました。家で育てているとのことで、ピンクや紫の鮮やかな色が目を引いていました。

 いつも三豊総合病院を支えてくれる皆さん、ありがとうございます。


  •   

7月のわたっ子掲示板をご紹介☆

2017年07月20日(木)

 正面玄関から病院通りに進む通路の角に、院内保育施設「わたっ子保育園」の掲示板があります。ここには保育園での様子や子どもたちの作品を展示しています。7月からはお魚の作品を展示し、涼しげな雰囲気となっています!

 今回はつき組の1歳児たちが、絵の具をつけてポンポンと押していく、タンポという道具を使ったアートに挑戦しています。「ポン・ポン♪」と言いながらリズムよく押したり、画用紙に色がついていく様子を喜んだりしながら、楽しんで作りました。

 いろいろな色のお魚たちをぜひご覧ください♪


  •   

緩和ケア病棟の「七夕会」

2017年07月13日(木)

 七夕前日の6日(木)、緩和ケア病棟で七夕会を行いました。

 みなさんに季節感を楽しんでいただけるようにと、この日の病棟にはスタッフ手作りの星形クッキーやカラフルなゼリー、大きな七夕飾り、涼しげなディスプレイなどがたくさん用意されていました。

 また、ボランティアスタッフによるギターとオカリナの演奏や歌もあり、患者さんやご家族の方も一緒に歌ったり手拍子をしたりして、楽しく穏やかな時間を一緒に過ごしました。


  •   

「みとよサプリ」開催しました!

2017年07月11日(火)

 南棟ホールにて「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」~各ライフステージにおける歯と栄養のお話~を開催しました。

 今回は、乳幼児期の歯と歯磨きのコツや、子どもの食事のとり方、砂糖を取りすぎないおやつの作り方などを歯科衛生士、管理栄養士、調理師がお話ししました。

 子ども連れの方を含み20名を超える方々が参加して下さり、閉会後もスタッフに数名の方が質問されていました。今後は、児童期・成人期・高齢期の各ライフステージ別のお話を予定しています。


  •   

わたつみ苑の七夕飾りができました!

2017年07月6日(木)

 わたつみ苑の通所リハビリ(デイケア)で6月29日(水)、七夕飾りづくりを行いました。

 飾りつけをする笹は、この日のためにスタッフが切りに行って用意したものです。利用者さんみなさんが、健康や長生きを祈るものや叶えたいことなど、それぞれの願いを込めて短冊を書き、事前に手作りした飾りと一緒に笹に結び付けていきました。

 また、即興で「たなばたさま」のハーモニカ演奏を披露してくださる方もいて、7日の七夕の日を前に楽しい時間となりました。


  •   

新任医師をご紹介します

2017年07月4日(火)

 7月より小児科に大橋 育子(おおはし いくこ)医師が着任し、3日(月)に着任式が行われました。

 新しい小児科の診療予定等はこちらでご紹介しています。

 http://mitoyo-hosp.jp/department18.html

 どうぞよろしくお願いいたします。