お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2017年8月


  •   

ボランティアスタッフによるピアノ演奏

2017年08月30日(水)

 当院では患者さんに待ち時間をゆったり過ごしていただくため、ボランティアスタッフが企画したピアノ演奏を総合待合ホールにて開催しています。

 29日(火)の演奏では、ベートーベンのピアノソナタ第8番『悲愴』第2楽章をはじめ、『花は咲く』、NHK朝の連続テレビ小説ドラマ「ひよっこ」の主題歌『若い広場』、日本テレビの24時間テレビで歌われている『サライ』など、よく耳にする曲を中心に演奏し、楽しませてくれました。演奏後、拍手を送ったり、感想やお礼を伝える方の姿も見られました。

 次回の演奏は9月14日(木)14時からを予定しています。お気軽にお立ち寄りください。


  •   

職員向け超音波検査のセミナーを行いました

2017年08月24日(木)

 8月18日(金)長野県の飯田市立病院より消化器内科部長・内視鏡センター長の岡庭信司先生をお招きし、胆膵の超音波検査について講義と実践のレクチャーをいただきました。

 院内からは専門の医師のみならず、初期臨床研修医や超音波を担当する検査技師も多数出席し真剣な雰囲気の中、岡庭先生の熱心な講義を受けていました。実際に超音波をあててみながらのレクチャーでは、手技の手順を追いながら、丁寧に細かな工夫や調整などご指導下さりました。

 当院では、患者さんにより良い治療を提供するため、このようなセミナーなど研鑽を行っています。


  •   

第10回三豊総合病院学会を開催しました!

2017年08月22日(火)

 当院で18日(金)、「第10回三豊総合病院学会」を開催しました。この学会は、職員が日ごろの業務ではなかなか知ることができない他部署・多職種の業務を知り知識を深めるため、2008年から年1回開催しています。

 今年度は多職種より、スライド形式9題・ポスター形式2題の発表がありました。審査員が今後の診療や業務に役立つか、プレゼンテーションの質は良かったかなどの基準をもとに決定する最優秀賞1題のほか、院長が決定する院長賞、フロア審査員が投票するaudience賞が発表されました。

 今後も職員が互いに刺激しあい向上していけるような研修・勉強会を行っていきたいと考えています。

 最優秀賞:「超高齢心不全患者に対するTolvaptan使用の安全性と有効性についての検討(卒後臨床研修センター・内科)」

 院長賞:「小児健康教室の取り組み―第4報(リハビリテーション科)」

 audience賞:「心不全症例に対する退院後訪問への取り組み(循環器病センター)」


  •   

8月の「みとよサプリ」を開催しました!

2017年08月21日(月)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 今回は、「介護が必要になったら」と題して、介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護保険の手続きや、利用までの流れ、サービスの種類についてお話ししました。

 17人余りの方々が参加されました。話の途中や会が終わってからも、どこに行けば介護保険の申請ができるのか、どの程度のサービスが受けられるかなどの質問があり、参加者自身の事、家族の事として関心を集めた会となりました。


  •   

医療職セミナーを開催しました

2017年08月18日(金)

 8月8日~10日の3日間、医療職に興味のある中学生・高校生を対象とした、医療職セミナーを開催しました。

 医療職セミナーは、病院でどんな職種の人がどのように働いているのか、実際に現場を見学したりスタッフと交流し、医療職について知ってもらう機会を提供するため、毎年行われています。今年度は99名の参加がありました。

 日中の業務を行っている現場で雰囲気を感じながら、スタッフに手ほどきを受け、実際に使う道具や機材を使って業務を体験したり、今後の進路についてのアドバイスを受けたりました。

 参加した学生さんからは、「実際に現場で業務を見るという貴重な体験ができて、今まで以上に医療職につきたいという気持ちが強くなった、参加してよかったです。」等の声がありました。


  •   

8月のわたっ子掲示板をご紹介します♪

2017年08月10日(木)

 正面玄関から病院通りに進む通路の角に、院内保育施設「わたっ子保育園」の掲示板があります。ここには保育園での様子や子どもたちの作品を展示しています。

 8月からは、夏の暑さも少し涼しく感じられるような “おばけ”を展示しました!

 おばけたちは、子どもたちが目・鼻・口を選んで福笑いのように貼って作りました。とってもユニークな発想力で、それぞれ個性豊かなおばけちゃんが出来上がりました。ぜひご覧ください♪


  •   

楽しいピアノ演奏となりました

2017年08月09日(水)

 当院では毎月、総合待合ホールでピアノ演奏を行っています。患者さんに待ち時間をゆったり過ごしていただきたいという想いでスタートし、ボランティアスタッフの協力で3年ほど継続しています。

 7月は26日(水)にボランティアの山尾さんによる演奏があり、クラシックの名曲がホールに響きました。また、夏休み期間で子どもさんの来院が多かったのもあり、アニメなどの人気曲も登場しました。途中、女の子が飛び入り参加してトトロの「さんぽ」を連弾する場面もあり、近くに座っていた方も一緒に歌って拍手をするなど、和やかな時間となりました。

 次回のピアノ演奏は8月29日(火)14時頃を予定しています。お気軽にお立ち寄りください。


  •   

「職業人インタビュー」で高校生が来院!

2017年08月07日(月)

 観音寺総合高校の1年生が20日(木)、働くことについての聞き取り学習「職業人インタビュー」のため来院しました。

 参加した11名はそれぞれが希望する5職種に分かれ、実際にその職種として働く当院のスタッフへインタビュー!必要な資格や仕事の魅力、職業選択の理由をはじめ、勉強しておくべきこと、どんな学校に進学すればよいかなど、さまざまな質問をして真剣にメモにまとめていました。

 今回のインタビューを事前学習とし、12月には実際に3日間当院にて職場体験を行う予定となっています。ぜひ医療職の魅力ややりがいを感じてもらえたらと思います!


  •   

新任医師をご紹介します

2017年08月03日(木)

 8月より内科に田中 景子(たなか けいこ)医師が着任し、1日(火)に着任式が行われました。

 専門分野は腎臓内科です。どうぞよろしくお願いいたします。
(内科のページはこちら
     http://mitoyo-hosp.jp/department02.html


  •   

当院で特別コンサートを開催しました!

2017年08月02日(水)

 当院で7月21日(金)、「高原 守指揮 ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル 特別コンサート ~癒しの音楽空間~」を開催しました!

 ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルは日本人指揮者が率いるオーケストラで、ニューヨークを中心に世界で活躍しています。今回は観音寺市民会館でのコンサートのため来県し、患者さんをはじめみなさんに癒しの時間を過ごしてほしいと、当院でも特別コンサートを企画してくださいました。

 コンサートではパッフェルベルの「カノン」やバッハの「アリア」など、弦楽器がメインの親しみやすい楽曲全7曲を演奏。なかなか見られないオーケストラを間近で楽しめるとありたくさんの方が来場され、リハーサル時には院内保育施設の子どもたちも見学するなど、子どもから高齢の方までたくさんの方が生演奏を楽しんでいました。

 願ってもない機会に恵まれ、貴重な1日となりました。ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルのみなさん、本当にありがとうございました。