お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2017年12月


わたつみ苑でクリスマス会

2017年12月28日(木)

 20日(水)、わたつみ苑でクリスマスの催し物として、院内保育園「わたっ子保育園」の園児と、吹奏楽サークル「クレール」のメンバーが慰問に訪れました。

 最初にわたっ子保育園の園児たちによる歌とダンスが披露されました。「赤鼻のトナカイ」を歌った後、「クリスマスパレード」を元気いっぱいに踊っていました。

 次に吹奏楽の演奏では、「サザエさんのテーマ」など聞きなれた曲や、クリスマスらしい曲が演奏されたあと、全員で「川の流れのように」を合唱しました。その後アンコールの声がかかり、「水戸黄門」の曲が演奏されると、手拍子を打つ人も見られ、楽しいクリスマス会となりました。


12月の「みとよサプリ」を開催しました!

2017年12月26日(火)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 20日(水)は循環器病センターの看護師が「心不全ってどんな病気?」をテーマにお話しました。心不全とは、高血圧や心臓の病気などが原因で“心臓のポンプ機能が悪くなった状態”のことです。急に体重が増える・むくみが出る・息切れがするなどの症状は心不全の疑いがあるため、早めの受診が重要となります。

 心不全を悪化させる原因の多くは、身体の動かしすぎ・塩分や水分のとりすぎ・ストレスなど、日常生活にあります。また、生活の中で便秘や入浴時の寒暖差、喫煙、アルコールの多量摂取など、心臓に負担をかける習慣がないかもこの機会に振り返っていただき、心配な方は自分の心臓の状態にあった生活や心不全の予防・改善について医師にご相談ください。


こころ86号を発行しました!

2017年12月22日(金)

 隔月発行の「三豊総合病院だより・こころ」86号が完成しました。

 今回は、「年末年始に気を付けたい 身近なトラブルと救急受診」、「三豊総合病院は66歳になりました」、「エキスパートスタッフ(糖尿病予防指導認定歯科衛生士)」などについてご紹介しています。

 院内各所に設置していますので、ぜひご覧ください
★バックナンバーは
    こちら→http://mitoyo-hosp.jp/news02.html


高校生が当院でインターンシップ!

2017年12月20日(水)

 12月13日(水)~15日(金)の3日間、観音寺総合高等学校から12名の生徒さんがインターンシップのため来院しました。

 今回は、それぞれが希望する看護師・臨床検査技師・リハビリテーション技師・管理栄養士と調理師、介護福祉士が働く部署にて、3日間仕事を体験してもらいました。

 慣れない場所で緊張もあったと思いますが「各職種が担っている役割や患者さんとの接し方などたくさんのことを学んだ」「職業のことを詳しく知ることができ、これからの進路選択に役立った」などの感想を聞くことができました。みなさん3日間お疲れさまでした!


毎月ピアノの生演奏を行っています

2017年12月19日(火)

 患者さんに待ち時間をゆったり過ごしていただけるよう、当院ではボランティアスタッフが企画したピアノ演奏を待合ホールで行っています。患者さんより寄贈いただいたグランドピアノを活用し、月1回のペースでピアノの音色をお届けしています。

 12日(火)はボランティアの山尾さんによる演奏でした。クリスマスソングを中心に、冬の名曲や、テレビドラマで話題のピアノ曲、クラシックなど、幅広い曲が演奏されました。演奏を聴かれていた方からは「何年も通院しているけれど初めて演奏を聞けてよかった」「いいメロディだね」などの言葉もいただきました。

 次回の演奏は決まり次第お知らせします。お気軽にお立ち寄りください。


イルミネーションが点灯しました

2017年12月18日(月)

 12月1日で三豊総合病院は、66回目の開院記念日を迎えました。。

 例年12月1日は記念行事として、南棟1階ホールにて「中学生による音楽会、及びイルミネーション点灯式」を開催しています。

 今年も大野原中学校の生徒さんたちが大勢参加してくれ、合唱や劇や踊りなどで会場を盛り上げてくれました。また、職員による病院歌の合唱や、院内保育施設わたっ子保育園の園児たちの歌や踊りもあり、和やかな雰囲気のなかでの音楽会およびイルミネーション点灯式となりました。

 様々に工夫して飾り付けられたイルミネーションのスイッチを、病院・患者さん・中学生の代表者が一つずつ押していくと、灯りが順々に灯りはじめました。辺りが色とりどりに照らされると、会場に集まった職員や患者さんから大きな歓声と拍手がおこりました。

 イルミネーションは1月末まで中庭とウッドデッキテラスにて17時30分~21時の間点灯いたします。つかの間の癒しをお楽しみください。




福祉ふれあいバザーを開催しました

2017年12月5日(火)

 11月17日(金)に三豊総合病院と、障がい者福祉サービス事業所6施設が共同して“福祉ふれあいバザー”を行いました。4回目を迎え11月の恒例行事となっています。

 当院の花壇の管理をお願いしている観音寺市、三豊市内の福祉サービス事業所「やまもも」、「丸山作業所」、「ぷちふらわぁ」の他、「ウィズ」、「NPO法人ひまわり」、「はたらーく」が参加し、手芸品やパン、お菓子、お花や、果物、野菜など利用者さんが丹精込めて作ったり育てたりした商品がたくさん並びました。

 例年より早く寒さを感じる時期になりましたが、陽射しに恵まれ、たくさんの人でにぎわいました。利用者さんたちも販売を通して、たくさんの方や職員たちと会話などのコミュニケーションを楽しめる時間ができました。



ページの先頭に戻る