個人情報の保護
トップページ > 個人情報の保護

個人情報の保護

個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要です。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。


1.個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

当院における個人情報の利用目的


2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者様の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により、提供を要求された場合

当院は法令の定める場合を除き患者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。


3.個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。


4.個人情報の確認・修正について

当院は、患者様の個人情報について、患者様が開示を求められた場合は遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実と異なる等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。


5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関するご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。

窓口:「総合相談窓口」


6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。特に次の事項については徹底いたします。

  • 医師・職員等が所有するデータは全て匿名化等の対策をするよう教育します。
  • 個人情報が含まれるデータを利用する場合はパスワード付で圧縮したものを、職員個人に割り当てたパスワード付USBメモリを渡して利用します。
  • その他セキュリティに関して常に改善に努めます。


7.病院における個人情報の取り扱い

  • 電話での対応
    電話での入院患者様に関するお問合せについては、原則としてお答えできません。
  • 総合案内での対応
    入院患者様のご案内については、病棟までのご案内とさせていただきます。尚、患者様のお名前が分からない入院案内等のお問合せについては原則お答えできません。
  • 病棟での対応
    患者様の意思を確認いたしますので、必ずナースステーションまでお越しください。また、面会については原則として面会室等でお願いします。
  • その他
    患者様の情報等のお問合せに関しては、患者様の同意が必要です。
    患者様の情報等のお問合せに関しては、総合案内や担当窓口以外ではお答え出来ません。
    病室内への立入は原則禁止と致します。


平成23年3月28日
病院長

匿名加工情報の作成・第三者提供

個人情報保護法第36条第3項・第4項により、匿名加工情報の作成について公表いたします。

DPC・レセプトデータからの匿名加工情報の作成および第三者提供

DPCデータ並びにレセプトデータを利活用することにより、患者様に提供する医療の質の向上及びその効率的な運営を行うため、当院ではこれらのデータから匿名加工情報を作成し、継続的に第三者に提供しています。 詳細