お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2014年12月


年末年始休診のお知らせ

2014年12月26日(金)

 12月26日(金)の午後は休診いたします。受付は10時30分までとなります。

 12月27日(土)から1月4日(日)まで休診いたします。5日(月)からは通常通り診療いたします。救急診療については、随時受け付けます。


わたつみ苑でクリスマスケーキを作りました♪

2014年12月15日(月)

 12月12日(金)にわたつみ苑の通所リハビリ(デイケア)で、喫茶と誕生会が開かれました。毎月行っている「喫茶」は、自分たちでお菓子を作って楽しむイベントです。この日はクリスマスを前に“クリスマスケーキ”を手作りしました。

 泡立てた生クリームに、利用者さんが切り分けた沢山のフルーツ、チョコなどをめいめいにトッピングし、オリジナルケーキが完成しました。利用者さまはとても満足した表情で「おいしい、おいしい!」との声が聞かれました。

 誕生会では12月生まれの方に職員からプレゼントが手渡され、拍手をしてお祝いをしました。誕生日を迎える皆さんおめでとうございます!


出張みとよサプリを開催しました

2014年12月12日(金)

 当院では毎月第3水曜の13時30分から、南棟ホールで“薬じゃないけどちょっとからだにいい話”をテーマにした「みとよサプリ」を開催しています。

 12月6日(土)には、病院を飛びだし、ゆめタウン三豊2階の特設会場で「出張みとよサプリ」を行いました。

 13時からは歯科医師が「今日からはじめる誤嚥性肺炎予防」について、14時からは糖尿病療養士の資格を持つ看護師が「あなたは糖尿病大丈夫?」という話をしました。
 また、多くの方が健康相談コーナーで看護師・診療放射線科技師・理学療法士・薬剤師・管理栄養士たちに、熱心に相談をしていました。小さな子ども連れの御家族も病児・病後児保育室スタッフに質問をしていました。

 年末の忙しい時でしたが多くの方の参加があり日頃健康に関心があることがうかがえました。
 来年も「みとよサプリ」を当院で毎月開催する予定です。

 来月の「みとよサプリ」は1月21日(水)13時30分から南棟ホールで行います。「循環器病センターについて」循環器科の医師がお話します。是非お気軽にお越しください。


「こころ」68号が発行されました

2014年12月11日(木)

 三豊総合病院便りの「こころ」が発行されました。

 循環器病センターが開設された情報、来年のみとよサプリの予定表や、栄養管理科がお届けする簡単に作ることができるレシピなど、今回も情報が盛りだくさんです。内科外来や外科外来、総合待合、図書コーナーやコンビニ横の掲示板など病院の多くの場所に置いております。ぜひお手に取ってご覧ください。


病院のイルミネーションが点灯しました!

2014年12月8日(月)

 12月1日は三豊総合病院の開院記念日です。恒例の音楽会・イルミネーション点灯式を行いました。

 まずは、わたっ子保育園児による可愛らしい歌やダンスを行い、集まった方々を和ませてくれていました。

 中部中学校生による音楽会では、NHK東日本大震災プロジェクト復興応援ソングである「花は咲く」などを歌われ、一緒に口ずさむかたもおられました。クラリネットやサックスのアンサンブルの演奏やトンチャイムでの「世界に一つだけの花」には美しい音色に会場は静かに耳を傾ける方々ばかりでした。

 中部中学生代表・患者さん代表にもイルミネーション点灯のスイッチを押していただき、今年も中庭にイルミネーションが輝き始めました。2月頃まで点灯予定で、レストラン横のウッドデッキにも設置しています。当院の冬の風物詩をぜひお楽しみください♪


12月6日(土)に出張みとよサプリを開催します!

2014年12月5日(金)

 「みとよサプリ」は誰でも自由に参加できる健康教室です。毎月第3水曜日13時30分から院内の南棟ホールで行っています。 今回は「みとよサプリ」をもっと知ってもらうためにゆめタウン三豊で「出張みとよサプリ」を開催します。

 日時:12月6日(土)13時~15時
 場所:ゆめタウン三豊 2階

 歯科医師や看護師による講演や、薬剤部の「お薬の飲み方教えます」やリハビリテーション科の「健康よろず相談~肩・腰・膝の痛みからメタボまで~」など多職種による健康相談ブースを設けて様々な相談にお答えする予定です。「薬じゃないけどちょっと体にいい話」が聞けるかもしれませんよ。ご期待ください。
 お時間のある方は是非ゆめタウン三豊に足をお運びください。