お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2015年1月


新型インフルエンザ患者の受け入れ訓練を行いました

2015年1月30日(金)

 1月29日(木)、新型インフルエンザ患者の受け入れ訓練を当院で行いました。香川県の主導で、県内各地で実施しています。三観地区では西讃保健福祉事務所と当院が合同で行いました。

 当院のICTの立ち会いのもと、保健所からの連絡を受けた上で、受け入れ体制の準備、移送された患者の受付、診断、病棟への移送、という患者受け入れの訓練を行いました。

 新型にかかわらず、当地域はもとより、全国的にインフルエンザが流行しております。こまめな手洗い・うがいで予防しましょう。


誕生会でどら焼き作り

2015年1月26日(月)

 1月19日(月)はわたつみ苑の通所リハビリ(デイケア)で、喫茶と誕生会が開かれました。毎月行っている「喫茶」は、自分たちでお菓子を作って楽しむイベントです。この日は“どら焼き”を手作りしました。

 ミニホットケーキを焼いて、あんことホイップクリーム、あんことマロンクリームの二種類のとっても甘そうなどらやきが出来上がりました。

 焼きたてのどら焼きを食べながら、1月生まれの方に職員からプレゼントが手渡され、拍手でお祝いしました。誕生日を迎える皆さんおめでとうございます。


大好評♪みとよサプリ“循環器病センターについて”

2015年1月23日(金)

 毎月第3水曜の13時30分から、明るい光が入る南棟ホールで“薬じゃないけどちょっとからだにいい話”をテーマにした「みとよサプリ」を開催しています。

 21日(水)のテーマは“循環器病センターについて”。今回は循環器病センターの高石センター長が循環器とは体のどの部分か、心不全や狭心症の説明、治療の方法やどんな人がかかりやすいか、循環器病センターの説明などについて、動画を交えながら詳しくお話をしました。

 みとよサプリでは毎回、身近なテーマについて専門のスタッフがお話ししています。地域の方の健康づくりに役立ててもらうと同時に、病院のことをより知ってもらいたいと、2012年8月からスタート。どなたでも自由に参加いただける企画です。

 次回は2月18日(水)「インフルエンザ・エボラ出血熱について」というテーマで感染管理認定看護師がお話しする予定です。お気軽にご参加ください。


こんなに寒いのにシバザクラが!?

2015年1月22日(木)

 通常3月~4月に開花する「シバザクラ」が駐輪場の手前の一列だけですが三豊総合病院の憩いの庭に咲いています。こんなに寒いのに、シバザクラが咲くなんて珍しいことですね。

 春の花が小春日和に誘われて、時節でもないのにまた咲くことを、「返り咲き」と言いますが、冬の季語ということで、シバザクラも返り咲いているのでしょうか?

 季節外れのシバザクラを見に来てみてください。


インフルエンザが流行しています

2015年1月15日(木)

 香川県にもインフルエンザ流行警報が発令されています。一人ひとりが手洗いやうがい咳エチケットを行い、予防対策をより一層心がけてください。

 なお、患者さんを感染から守るため、ご家族以外の面会は制限させていただいております。ご家族でも発熱や咳などの症状がある方は、面会をご遠慮ください。

 ご理解とご協力をお願い申し上げます。


中央3階病棟・新年のアート

2015年1月8日(木)

 中央3階病棟は、以前は産婦人科・小児病棟だったため、スタッフステーションに新生児面会用の大きなガラスが残っています。

 そこで、このスペースを利用して「入院患者さんに季節を感じて楽しんでもらいたい」とスタッフが発案し、季節ごとのアートを飾るようになりました。

 新年にあたり、謹賀新年の文字や凧も飾ったお正月の飾り付けです。今年の干支である、たくさんのかわいらしい「ひつじ」に2015年の抱負を書いているのも見どころです。1月いっぱい飾っている予定なのでぜひご覧ください。次のアートは何でしょう?是非お楽しみにしてください♪


明けましておめでとうございます

2015年1月5日(月)

 新年明けましておめでとうございます。

 当院では本日「年賀式」を行い、白川企業長、安東院長より2015年の目標や方針などのお話がありました。

 本年もスタッフが一丸となってチーム医療を目指し、患者さんにご満足していただけるような安心、安全な医療が提供できる病院を目標とします。

 本年も三豊総合病院をよろしくお願いいたします。