お知らせ

お知らせ

【訳】何してるんですか?

2017年5月


  •   

お花のプレゼント

2017年05月31日(水)

 総合案内にてお花のプレゼントをいただきました。

 5月らしい柔らかなピンクと紫のスイートピーが1束、やさしい風に揺れています。つるがのびのびと広がって、とても元気な様子です。

 初夏の陽射しをいっぱい浴びて育った可愛らしいスイートピー、大切に飾らせていただきます。お心遣いありがとうございました。


100歳おめでとうございます!

2017年05月29日(月)

 わたつみ苑で18日(木)、100歳を迎えられた谷川アイさんの長寿のお祝い会が開かれました。

 この日はお祝いに観音寺市長が来苑し、顕彰状と記念品が手渡されました。また、担当医から花束を、スタッフからお祝いの寄せ書きもお渡しして、会場のみなさんで一緒にハッピーバースデーを歌い、お祝いしました。谷川さんからは「百歳になってうれしい。これからも元気で長生きしたい」という直筆のメッセージが披露されました。

 観音寺市では現在、100歳以上の方が50名以上、90歳以上の方は約1300名いらっしゃるそうです。わたつみ苑でも100歳以上の方が3名となりました。谷川さん、100歳おめでとうございます!


毎月ピアノ演奏を行っています

2017年05月26日(金)

 24日(水)、総合待合ホールでピアノ演奏がありました。これは患者さんに待ち時間をゆったり過ごしていただきたいとボランティアスタッフが企画し、月1回行っているものです。

 今回はボランティアの合田さんによる演奏で、春から新緑の時期をイメージしたという選曲でした。また、ホールに集まった方とコミュニケーションをとりながらリクエストにもたくさん応え、「ユーモレスク」などのクラシックから懐かしの歌謡曲まで、幅広いジャンルの演奏となりました。

 次回は6月20日(火)14時頃からピアノ演奏を予定しています。お気軽にお立ち寄りください。


救急車を見学しました

2017年05月25日(木)

 わたっ子保育園のにじ組の子どもたちが23日(火)、病院救急車の見学に行きました。

 初めて見る大きな病院救急車に、喜んだりびっくりしたり、いろいろな表情の子どもたち、病院救急車の役目などの説明を聞き、患者さんを運ぶときの赤いランプを点灯してもらい興味津々な様子でした。

 順番に救急車の中に入れてもらって、座席に座ったりハンドルに触ったりと、めったに乗れない「はたらくクルマ」をにぎやかに体験しました。

 最後に担当職員さんとみんなで記念撮影をして、終了となりました。


5月の「みとよサプリ」を開催しました!

2017年05月19日(金)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 今回は、「知っていますか?食後血糖を上げない方法」と題して、糖尿病療養指導士の看護師と管理栄養士が、香川県の糖尿病の現状・食後高血糖と日常生活の関連について・食事の工夫についてお話ししました。

 30人以上の方々が熱心にお話しを聞いておられ、会が終わった後もスタッフに数名の方が質問されていて盛会となりました。


第3回三豊総合病院まつりを開催しました!

2017年05月09日(火)

 5月14日(日)、「第3回三豊総合病院まつり ~皆でつくろう 元気な地域 のぞいてみよう 医療の世界~」開催しました!

 当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方にお集まりいただくことができました。スタッフ手作りのイベントであり至らぬ点もあったとは思いますが、この病院まつりが医療や健康について考えるきっかけとなり、みなさんの健康づくりに役立てていただけたら嬉しく思います。

 病院まつりにご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。