お知らせ

お知らせ


健診棟新築工事進捗状況

2022年4月8日(金)

現在、解体工事完了、一次掘削・地盤改良工事を完了し、基礎工事に着手しました。

これから、鉄筋・型枠・生コン打設などを繰り返しながら、基礎工事を進めて行きます。その間、工事搬入車両や生コン車等が頻繁に出入りすることになり、皆様に大変ご迷惑をお掛けすることと思います。

安全第一を心がけ適切な誘導など特に車両事故の無いよう最善の対応を致しますので、来院の皆様のご協力とご理解をお願い致します。


健診棟整備事業安全祈願祭が行われました

2022年3月3日(木)

令和4年2月25日(金)9時より、保健福祉総合施設解体跡地にて、健診棟整備事業安全祈願祭が行われました。
豊浜八幡神社の熊本宮司さんによる神事が滞りなく執り行われた後、式典に移りました。

式典では、まず 安東正晴企業長が「安全第一で、持てる能力を存分に発揮していただき、素晴らしい健診棟を完成することを祈念しています。」との式辞を述べ、その後、観音寺市 佐伯明浩市長、三豊市 山下昭史市長によるご祝辞を頂戴しました。

両市町からは、まず三豊総合病院の医療提供体制やコロナ対応など、地域への貢献に対し感謝を述べられ、健診棟が今後の高齢化社会を踏まえた、健康づくりや予防医療に対し、大きな役割を果たすことを期待するとの内容のお言葉を戴きました。


マイナンバ―カードが保険証として使えます

2022年2月10日(木)

令和4年2月21日(月)より、マイナンバーカードを専用のカードリーダーにかざして操作頂く事で保険証として使用する事が出来ます。
現在、カードリーダーの設置場所は、総合受付・救急受付・健康管理センター・入退院サポートセンターを予定しております。

マイナンバーカードの保険証利用について、不明な点等ございましたら最寄りのスタッフまでお声掛けください。


感謝とご支援の贈り物が届きました

2021年12月17日(金)

株式会社フレーベル館様では、創業以来、子どもの育ちを支え、寄り添う方々のお手伝いをする活動をされており、その一環として、このたび当院に絵本63冊をご寄贈下さいました。

病気と闘っている子供たちに元気になってもらいたいとのご希望により、外来、病棟、病児保育室等に置き、ありがたく利用させていただきます。

このたびのご寄附、誠にありがとうございました。地域の医療拠点としての務めが果たせるよう、尽力してまいります。


面会制限を緩和しました

2021年12月9日(木)

12月7日(火)より、当院の面会制限を緩和いたしました。
面会時間は13時~17時、患者さん1名につき、同居家族1名のみ、1日1回15分までといたします。病院から来院をお願いしている方は、病棟で職員の指示に従って下さい。ご理解とご協力をお願い致します。

面会制限について、院内の正面玄関・夜間救急出入口・入退院サポートセンターに掲示をいたしますので、最新の情報を確認したい方はご覧ください。

今後も感染拡大の局面に備え、引き続き感染対策を行ってまいります。皆様のご理解、ご協力をお願い致します。


香川県学校生活協同組合様からご寄附をいただきました

2021年11月25日(木)

香川県学校生活協同組合様では、購入商品の利益の一部でさまざまな支援を行う「一人一品以上運動」を行われています。

約6年前に始まり、県内外の学校生協を通じて豪雨災害支援やコロナ禍での病院支援などを続け、14回目となる今回は、新型コロナに尽力している医療現場への支援として、当院に寄附金10万円をお贈りいただきました。

代表理事・理事長井上様より、「新型コロナ対策等に使っていただければ」とのお言葉を頂戴し、病院を代表し山田院長が謹んで受領いたしました。

このたびのご寄附、誠にありがとうございました。地域の医療拠点としての務めが果たせるよう、尽力してまいります。


健康管理センターは11月22日より中央棟3階に移動いたします。

2021年11月16日(火)

健診棟整備事業の工事に伴い、健康管理センターは令和3年11月22日(月)から令和5年4月までの間、中央棟3階に移動いたします。
ドック・健診の受付は7時30分より中央棟3階にて行いますので、正面玄関から入り中央エレベーターで3階へお越しください。


健診棟整備事業のお知らせを掲示しました

2021年11月12日(金)

健診棟整備事業についてのお知らせ専用掲示板の運用を開始しました。 正面玄関を入って南側すぐ、ATMコーナーのそばに新設された掲示板にて、健診棟整備事業の計画進捗や、施工状況などをお知らせしていく予定です。 現在は初回の掲載として、完成予想図2枚と健診棟整備事業のご紹介を掲示しております。

お立ち寄りの際にご覧ください。


不在者投票が行われました

2021年10月28日(木)

10月28日(木)、衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査の不在者投票が当院で行われました。
不在者投票は、選挙期間中、指定病院等に入院している方が、その施設内で投票を行うことができる制度です。
事務スタッフが会場準備と運営を、病棟スタッフが会場まで患者さんの付き添いをして、入院患者さんの投票のお手伝いをしました。


インフルエンザ予防接種が始まります

2021年9月28日(火)

10月1日(金)より一般の方の令和3年度の季節性インフルエンザ予防接種を実施します。 小児科での接種は11月からの予定で、事前予約を10月1日から開始いたします。

現在インフルエンザワクチンの供給が不安定な状況です。
在庫状況によっては当日の接種をお断りさせていただく場合がございます。
また、時間外・土日祝日の接種は行いませんので、ご了承ください。

料金などの詳細は こちら からご覧ください。


キャンセル待ち接種の募集を終了しました

2021年9月7日(火)

当院で予定していた個別接種分のワクチン入荷が未定となり9月14日以降の接種が中止となったため、やむを得ずキャンセル待ち接種の募集を終了とさせていただきます。

また、キャンセル待ちに申込済で初回の接種が未だの方については、申し訳ございませんが登録を解除させていただきます。当院から登録解除についての連絡等は致しませんので、あしからずご了承ください。

なお、キャンセル待ちで初回の接種を終えた方は、2回目接種の予定日に必ずご来場ください。

皆様のご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。


病児・病後児保育室の予約がウェブ上で行えるようになりました

2021年9月2日(木)

9月より、三豊総合病院企業団 病児・病後児保育室「わたっ子保育園」の予約申込が、ウェブ上で行えるようになりました。

専用の入力フォームから、当日の午前0時~7時45分の間にお申込を送信していただき、7時45分から利用の合否を順次お知らせいたします。
なお、これまでも行っていたお電話での予約は、8時15分開始となります。( 病児・病後児保育予約申込フォーム )

詳細は こちら からご覧ください。


飛沫防止効果の高い不織布マスク着用について

2021年8月25日(水)

現在流行中のデルタ株ウイルスは、従来型に比べ感染力が高いとされています。
患者さんを感染から守るため、入館される方には飛沫防止効果が高い不織布マスクの着用を推奨します。感染対策にご協力をよろしくお願いします。

※ 不織布マスクは玄関の自販機や、院内コンビニでも販売しています。


キャンセル待ち接種を募集しています

2021年8月2日(月)

三豊総合病院では貴重なワクチンを最大限活用し、少しでも多くの方に接種の機会を提供するため、新型コロナウイルスワクチン個別接種の期間中、観音寺市、三豊市の方から、キャンセル待ち接種を募集します。
キャンセルされた分のワクチンについては通常は廃棄となってしまうものです。ワクチンを少しでも多くの方に提供するため、利活用が認められています。

  【対象期間】
   募集開始 : 令和3年7月21日
   接種期間 : 令和3年8月1日~8月21日 (8月9日を除く)
          令和3年9月14日~9月17日(予定)

候補となる方には、当院から連絡した場合30分以内に来場できることや、1回目の3週間目に必ず2回目を接種することなど、複数の条件がございます。お申込は専用サイトで行っておりますので、詳細をご確認ください。


病院名のサインを設置しました

2021年7月1日(木)

6月25日(金)玄関前ロータリー入口の擁壁に、病院名のサインを設置しました。
来院される方に病院方向へ曲がる通路をわかりやすく誘導するため、今後夜間の照明を追加する予定です。(現在は仮の照明が施されています。)石組み風の擁壁に設置されたサインは、隣接する庭園「憩いの庭」と植栽に囲まれ、田園風景に佇む病院のイメージにもよくマッチしていました。


わたつみ苑・わたっ子保育園へのご寄贈

2021年6月28日(月)

第一生命保険株式会社 観音寺第一営業オフィス様より、防災対策と健康増進に向けた取り組みとして、わたつみ苑に紙おむつ 5袋、おしりふき 10袋 、コグニサイズのDVD1巻を、院内保育園 わたっ子保育園の園児には防災ずきん5着をご寄贈いただきました。

昨年10月より今回が5回目のご寄贈となります。誠にありがとうございます。励ましの声に応え、地域の医療拠点としての務めが果たせるよう、尽力してまいります。


当院会場で個別接種を受ける方へ

2021年6月22日(火)

6月21日(月)より、高齢者の新型コロナウィルスワクチン個別接種が開始となりました。
当院会場にお越し下さる方にご案内いたします。

予約時間より早く来られる方が多く、待合が混雑しております。恐れ入りますが、予約時間の10分前に会場にお越しになるよう願い申し上げます。

また、入院患者さんを感染から守るため、病院は来館者を制限しています。駐車場・バス停から会場受付へお越しの際は、院内の連絡通路を使わず、健康管理センター正面玄関からお入り下さい。

ワクチン接種が安全で円滑に行えるよう。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


アルコール消毒機をご寄贈いただきました

2021年6月17日(木)

令和3年6月17日(木)株式会社大和商會様より、病院で活用してほしいとのことで、

  • 株式会社四変テック製
    アルコール消毒機 サニルース5000

を、ご寄贈下さいました。
早速、正面玄関に設置し、来院される方々にご利用いただいております。

このたびのご寄贈、誠にありがとうございました。地域の医療拠点としての務めが果たせるよう、尽力してまいります。


感謝とご支援の贈り物が届きました

2021年6月9日(水)

金蔵寺 子供祭り実行委員会 様より、日々の業務へのご支援として、ポリエチレンエプロン1000着をご寄贈いただきました。

あたたかい気持ちのこもったお手紙とご支援のお品を賜り、誠にありがとうございます。
励ましの声に応え、地域の医療拠点としての務めが果たせるよう、尽力してまいります。