お知らせ

お知らせ


バイオリニストeRikaさんコンサート

2020年1月24日(金)

 1月20日(月)バイオリニストのeRika(エリカ)さんが当院にて慰問コンサートを開催して下さいました。
 eRikaさんは「A Shooting Star 47」ツアーとして47都道府県を回られており、今回は香川県の当院にてイベント開催の運びとなりました。会場には入院患者さんやその家族など100名余の方が集まり、eRikaさんの奏でるバイオリンの音色に聴き入っていました。
 8曲のバラエティに富んだ選曲で、なじみのある曲や、手拍子で参加する曲もあり、最後はWアンコールで大盛況のなか幕を閉じました。


イルミネーション点灯式・音楽会

2019年12月17日(火)

 令和元年12月1日で三豊総合病院は開院68年目を迎えました。
 12月2日(月)に記念行事として、南棟1階ホールにて「イルミネーション点灯式・音楽会」を開催しました。
 職員による病院歌の合唱で始まり、院内保育園園児の歌やダンスで和やかな雰囲気の中、ゲスト出演していただいた地域のコーラスグループ「ハッピーウェンズデー」の合唱の後、いよいよ点灯式となりました。
 参加した各団体の代表、患者さんの代表、院長がスイッチを順番に押していくと、イルミネーションが順々に灯り、会場の職員や患者さんから歓声と拍手がおこりました。
 イルミネーションは南棟ホール前の中庭とウッドデッキテラスに飾り付けています。
 1月末まで、17時30分~21時の間点灯いたします。つかの間の癒しをお楽しみください。


11月のみとよサプリを行いました。

2019年11月22日(金)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。
 20日(水)は、「インフルエンザとノロウイルスについて」をテーマに感染管理認定看護師がお話ししました。どちらもこれからの季節に流行する感染症です。それぞれの症状や、予防法を詳しく説明し、もし感染してしまったらどうすればよいか治療法、対処法についてもお話ししました。
 次回は、12月18日(水)「脳卒中ってどんな病気?」をテーマに脳神経外科病棟看護師がお話しします。お時間に余裕のある方は、ぜひお立ち寄りください。


新任医師をご紹介します

2019年10月8日(火)

 10月より外科に渡辺 信之(わたなべ のぶゆき)医師、産婦人科に川西 貴之(かわにし たかゆき)医師、卒後臨床研修センターに山内 菜緒(やまうち なお)医師が着任し、1日(火)に着任式が行われました。
 どうぞよろしくお願いいたします。


緩和ケア病棟でお月見会をしました

2019年9月25日(水)

 緩和ケア病棟ではボランティアスタッフの協力で、お花見やクリスマスなど季節を楽しんでいただけるようにイベントを企画しています。9月12日(木)は中秋の名月に一足早く「お月見会」を開催しました。
 デイルームはこの日のために特別にススキや秋の草花をつかったフラワーデザインが置かれ、壁や窓にはウサギや月をモチーフにした飾りつけがされて、お月見のムードを盛り上げていました。
 参加した方々には、手作りのお菓子とお団子、お茶がふるまわれ、ボランティアスタッフがお月見にちなんだ曲や、懐かしい曲をエレクトーンやギターで演奏すると、聴き入る方や一緒に歌う方もおられ、病棟はあたたかいムードに包まれていました。


医療職セミナーが行われました。

2019年8月15日(木)

 今年も、8月7日(水)、8日(木)の2日間の日程で、医療職に興味のある中学生・高校生を対象に医療職セミナーが行われました。
 医療職セミナーでは、病院でどんな職種の人達がどのように働いているのか、普段は入ることのできない現場を見学したりスタッフと交流し、医療職について知ってもらう機会を提供するため、毎年行っています。今年は計112名の参加がありました。
 現場では、スタッフや患者と笑顔で接している学生が多く、楽しみながら体験していました。その後、今後の進路について相談する時間があり、積極的に質問しているのが印象的でした。
 参加した学生さんからは、「実際に現場を見るだけでなく、業務内容や資格について質問することができ、職種について理解が深まった。充実した2時間だった。」や「将来、医療職に就けるように頑張りたいと思える良い経験になりました。」などのたくさんの声をいただきました。


「薬剤師体験」を開催いたしました。

2019年8月2日(金)

 令和元年7月30日~8月1日、薬剤師の仕事に興味のある高校生を対象に「薬剤師体験」と題して、薬剤師の業務体験のイベントを開催しました。
 院内への大量の薬や点滴の払い出しや、クリーンベンチ(無菌を保った空間)での抗がん剤の調製など、治療を支える病院の裏側を見たり、病棟で他の職種と連携しながら行う業務の説明を聞いたりしました。実際に通常業務を行っている現場の雰囲気を肌で感じ、興味津々の様子でした。薬剤師からは将来のことや、勉強のことなどの話もあり、打ち解けたムードの中、2時間があっという間に過ぎて幕を閉じました。


7月のみとよサプリが開催されました。

2019年7月17日(水)

 7月17日は、「認知症ってどんな病気?~発症予防と悪化防止について~」と題して、看護師がお話ししました。
20人以上の方が参加して下さり、健康寿命と認知症について、認知症予防・悪化防止について、運転免許についての3つのテーマについてお話しすると、「認知症は治るの?」など、熱心に質問する方もおられ、盛会のなか幕を閉じました。
次回は8月21日 (水)「介護が必要になったら ~介護保険を使って受けられるサービス~」について当院のケアマネジャーがお話します。お時間に余裕のある方は、ぜひお立ち寄りください。


わたっ子保育園で七夕集会が行われました。

2019年7月11日(木)

 5日(金)わたっ子保育園で七夕集会が行われました。初めに先生から七夕についてのお話がありました。みんなの前で精霊馬(しょうりょううま)、精霊牛(しょうりょううし)を作り、子どもたちは興味津々で見聞きしていました。その後、子どもたちの願い事の発表がありました。「飛行機に乗りたい」「車を運転したい」など、ほっこりとする願い事がたくさんありました。発表が終わり、手作りの影絵の劇を楽しみました。みんなで「たなばたさま」の歌を歌って踊り最後に写真撮影をして七夕集会は幕を閉じました。


新任医師をご紹介します。

2019年7月2日(火)

 7月より泌尿器科に森 聰博(もり あきひろ)医師、卒後臨床研修センターに田中 萌実(たなか めぐみ)医師、佐藤 真歩(さとう まほ)医師が着任し、1日(月)に着任式が行われました。

どうぞよろしくお願いいたします。


新任医師をご紹介します。

2019年6月5日(水)

 6月より麻酔科に中村 芳美(なかむら よしみ)医師が着任し、3日(月)に着任式が行われました。

どうぞよろしくお願いいたします。


第5回 三豊総合病院まつり(ご報告)

2019年5月16日(木)

 5月12日(日)「三豊総合病院まつり皆でつくろう 元気な地域 ~のぞいてみよう 医療の世界~」を開催しました。
 晴天に恵まれて多くの方がご来場下さり、盛況となりました。スタッフが工夫を凝らしたさまざまな展示や体験を通して、医療の世界を身近に感じていただき、当院の医療や健康に関する活動を知っていただくよい機会となりました。

当日の様子はこちら でもご紹介しています。


5月のみとよサプリが開催されました。

2019年5月16日(木)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 5月15日は「人生会議を知っていますか?~これからどう生きて逝きたいかを考える~」と題して、緩和ケア認定看護師がお話ししました。
人生会議とは“もしも…”の時のために自分が望む医療やケアについて、前もって自らで考え、周りの人と話し合い、共有する取り組みのことをいいます。いつ、だれと、どこで話すの?何をどう話すの?なぜ話し合うの?など、実物のエンディングノート「生きて逝くノート」を見ながら、お話ししました。

 次回は6月19日(水)「目の前で人が倒れたら・・~あなたもできる救命処置~」を予定しています。お時間に余裕のある方はお立ち寄りください。


4月のみとよサプリが開催されました。

2019年4月26日(金)

 毎月第3水曜は、南棟ホールで「みとよサプリ“薬じゃないけど ちょっとからだにいい話”」を開催しています。この会は「高齢になっても病気になっても、この住み慣れた地域で生活したい」、そのために役立つことをスタッフがお話ししています。

 17日(水)は「大腸検査のすすめ」と題して内視鏡看護師がお話しました。がんの中でも、大腸がんの発生率は1位で、死亡率は男女計で2位と急増してきており、検診などでいかに早期発見するかが、治療後の生活に大きくかかわるとの事でした。

 次回は5月15日(水)「人生会議を知っていますか?~これからどう生きて逝きたいかを考える~」を予定しています。お時間に余裕のある方はお立ち寄りください。