診療のご案内

診療のご案内

入院手続き

入院のご説明とお手続きを 9番窓口 入退院サポートセンター にてさせていただきます。下記のものを必ずご持参ください。

  • 入院誓約書
  • 健康保険証
  • 後期高齢者医療被保険者証、限度額適用認定証、公費の受給者証 など

入院時準備品

お薬・お薬手帳

お薬の重複処方などを防止するため、自宅で内服している薬やお薬手帳を必ず持参してください。

衣類等
  • 下着類・パジャマ
  • 食事用品 (箸、スプーン、コップ)
  • 日用品 (タオル、バスタオル、ティッシュペーパー、洗面用具)
  • 院内用履物
  • 入浴時のシャンプー、リンス、石けん

上記の物品は有料のレンタルが利用できます。ご利用希望の方は、入退院サポートセンターまたは病棟にてお申し出ください。
代金は入院費のお支払いとは別に、レンタル会社から請求されます。

その他、入院前に外来で指示されたものがあれば併せてご持参ください。

入院生活

  • 入院中は院内のルールをお守りください。
  • 貴重品の持ち込みはご遠慮ください。万一事故が発生した場合の責任は負えません。
  • 患者さんの一日の日程は次のとおりです。
コインランドリー

南棟6階に設置しておりますので、ご利用ください。
シーズンにより開錠時間が変わります。下記をご参照ください。
洗剤は備え付けておりませんので、ご準備ください。

時期開錠時間
1月~5月8:00~18:00
6月~8月8:00~19:00
9月~12月8:00~18:00
テレビ、冷蔵庫

各病棟デイルームの販売機にてテレビカードを購入し、ベッドごとに備え付けの床頭台にあるテレビと冷蔵庫をご利用ください。
多床室でのテレビ等ご利用は必ずイヤホンをご使用ください。イヤホンは売店または1階正面玄関横の販売機で販売しています。
消灯以降のテレビの視聴はご遠慮ください。
退院時余ったテレビカードの残額は、1階正面玄関横の払い戻し機で返金できます。
リモコンを紛失・破損した場合は、売店で購入していただきます。

インターネット

Wi-Fiでインターネットがご利用できます。床頭台に掲示している「SSID」「PASS」で使用することができます。
持ち込まれた機器はご自身で管理していただきます。故障やトラブル等について当院は一切責任を負いません。

茶配サービス

食事の際にお茶をお配りいたします。また、各病棟にお茶サーバが設置してありますのでご利用ください。

火災、災害発生時

職員が誘導しますので、指示に従って下さい。避難経路図をご確認ください。

退院

退院は、許可がありましたら午前中にお願いします。

面会時間

5類移行後も、当院では新型コロナウイルス感染症の感染対策として面会の制限が継続されています。
詳しくは新型コロナウイルス感染症対策 のサイトをご覧ください。

駐車場の利用

入院中の患者さんの自家用車の駐車はご遠慮いただいております。

禁止事項

当院では入院中の患者さんの安全を確保するため下記の事項を禁止しています。

  • 主治医に無許可の外出・外泊
  • 敷地内での喫煙(電子タバコを含む)
  • 院内での飲酒
  • 器物破損行為
  • スタッフに対しての暴言、暴力、脅迫行為
  • 他の患者さんへの迷惑行為
  • 病院に対しての迷惑行為

相談窓口

病気になると健康なときに予想していなかったようないろいろな問題がおこり、不安になったり、悩んだりすることがあります。相談をご希望される患者さんのために専用窓口を設けておりますので、お気軽にご相談ください。
また、ご意見、ご要望等がございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

入院中の患者さんは病棟にてご相談下さい。相談担当者に連携いたします。
入院前、または退院後の患者さんは下記窓口にてご相談を承ります。

受付時間平日 8:15~17:00
相談担当者看護師、社会福祉士、医療安全管理者、
感染管理認定看護師、介護支援専門員、薬剤師、栄養士 等

入院費用

  • 入院費用は月1回(月末締め翌月12日頃請求書を配布)と退院時に清算いたします。請求書お受け取り後、1週間以内にお支払いください。
  • 土日祝日は清算ができません、後日清算が出来次第ご連絡致します。
  • 医療費の詳細について不明点のある方は、入退院サポートセンターまでお申し出下さい。
  • お支払いは、現金または、5社ブランド(JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ、ディスカバー、マスターカード、VISA)のクレジットカード、銀行振込(手数料は患者様負担)にて可能です。

文書の発行依頼(診断書等)

入院中、その期間を証明するものはお預かりできません。退院時、もしくは再診の際に総合受付にて申請して下さい。
書類が出来上がり次第ご連絡をいたしますので、総合受付にお越しください。
申請後2週間程度のお時間がかかりますのでご了承ください。

国が推進する入院から退院の流れ

当院は地域医療支援病院、地域救命救急センター等の指定を受けており、重症の患者さん等、積極的な治療や管理が必要な患者さんに医療を提供する責務を果たすため、受け入れ病床を確保しなければなりません。
このため急性期を脱し、回復期・慢性期の患者さんや状態が安定した患者さんには、より適した療養環境にスムーズに移行できるよう、早期から転棟や転院あるいは在宅診療などをお願いする場合があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。